ぼたん – 2015年元旦祭

2015-01-16

明けましておめでとうございます。
無事に平成27年を迎えることができました。
信者の方々は年が明けると今年こそは良い年にしたいと
誰しもが思い、希望に燃え元旦祭を迎えることができました。
心新たに「一年の計は元旦にあり」と申すように、今年は
着実に一歩一歩前向きに心の魂を上げていくところに運勢も開くのです。
自分の身なりは鏡で正せるにしても、心の歪みまでは鏡には映し出されない。
自分の考えや振る舞いの誤りが自覚しにくい人の心は目に見えないので
謙虚な心さえあれば、心の鏡で必ず後に自分に返ってくるものなのです。
また 自分の周りにあるもの、いる人、これはすべて同じ器の方々がまわりに
いるということ。それらは自分の御霊の位と同じなのです。
いつも謙虚な心。素直な心があれば人の心も見えるのです。
人の姿を自分に置き換えてみれば 振る舞いの正邪がありがままに映し出されます。
人としてこれらが大切な心構えだと思うのですが…..  勝又ふじ子 筆

(※2015年元旦祭のぼたんより一部抜粋しました)

Copyright(c) 2013 Koushinkai All Rights Reserved. Originally design by Cloud template